やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

スパイシーな海老の炒め物  7・18・2012

昨日は夕ご飯を作る直前まで全く別の料理を作るつもりでしたが、急に気が変わりました。と言うのも、マンゴーでいつもと違ったデザートを作りたくなったからです。マンゴーは熟していれば、そのままでも美味しいですし、ライムの皮とジュース、ラム酒に漬けてもちょっと洒落たデザートになります。

でも、夕べは一味違うものを作りたくなったのです。そうかといってマンゴープリンを作る時間はありません。マンゴーは暑い国のものですから、きっとインド料理にもレシピがあるはず、とめくった料理本から、スパイシーなマンゴーの入ったデザートを見つけました。

それで、急に全ての料理をインド風にしてしまいました。海老をガーリックやしょうが、レモン汁などでマリネし、更にシナモンスティックやローリエなどで香りをつけたオイルで炒めます。詳しくは以前のサイトをご覧下さい。

a0127398_1315357.jpg

やはり付け合せはサフランライス。

そして副菜のレリッシュはきゅうりとトマト、香菜。とここまでは以前と同じですが、もう一品はほうれん草のヨーグルト和え。ほうれん草は茹でてから、水気を絞り細かに切ります。ヨーグルトと黒胡椒、ローストしたクミン・シードを擂って、塩と調味しました。

a0127398_132895.jpg

a0127398_1322228.jpg

そして最後はデザート。マンゴーとちょっと変わったアプリコット(アプリコットと言うよりはプラムに近い果物です。)は角切りにし、ライムの皮、ライムジュース、塩、黒胡椒、クミンを混ぜて、冷蔵庫で1時間ほど冷やします。私はラム酒も少量加えました。クミン・シードはフライパンで乾煎りし、石臼で潰すと香りが出ます。

a0127398_1323841.jpg

急に決めたインド料理でしたが、暑い日にぴったりのとても美味しい献立でした。




ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2012-07-19 01:33 | レシピ