やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

友達との夕ご飯  7・19・2012

昨日はいつもの仲間4人でランチをするはずでした。が、二人が用事があってこれなくなり、Sさんと私のお二人様ランチ。その後お茶もして、さて、そろそろ夕ご飯の買い物をしてお開きにしようと思い、Sさんの今夜のスケジュールを聞くと、何もない、と言うご返事。

普段は多忙なSさん、珍しく一日お休みの日だったとか。それではと、夕ご飯を我が家でご一緒することにしました。ニジヤさんで、二人でどんな献立にしようかと考えながら楽しくお買い物。

我が家に着くとチャー君の熱烈大歓迎が待ち受けていました。チャー君はSさんのことが大好き。嬉しさの余り部屋中を飛び回り、なでてもらうとお腹を出して気持ちよさそうに目をつぶります。Sさんがトイレに立つと、ドアの前で待っています。

さて、夕ご飯は私の定番ばかりです。

鴨のロース煮。急いでいたので青味を載せなかったのが、残念。

a0127398_158968.jpg

これは以前にも載せましたので、レシピはそちらをご覧下さい。でも、今回のソースの方がトロッとして美味しくできました。

以前との違いは、鴨の皮目に塩を振って焼いてから、氷水でなく熱湯に入れてサッと引き上げて、脂分をとったこと。ケチャップとたまり醤油を入れてから良い加減のところで鴨を引き上げ、アルミホイルに包み、煮汁を煮詰めたこと。鴨から出る汁は煮汁に返します。これで、煮汁の色も味も格段に良くなりました。しかも、鴨も丁度良いロゼに仕上がりました。

鯛の切り身と豆腐、生椎茸のチリ蒸し。昆布を敷いたお皿に材料を載せ、お酒を振って蒸します。最後に青味のサッと湯がいた蕪の葉を載せました。レモン醤油をつけていただきます。本当は青味は春菊の方がおいしいのですが、今の時期はないので、蕪の葉を使いました。

a0127398_1582964.jpg

蕪と人参、蕪の葉を塩麹で揉んだ即席漬け。後でレモンの薄切りも混ぜます。マイルドな和風サラダと言った感じで、いくらでも食べられます。

a0127398_1584375.jpg

そしておなじみ焼き茄子。

a0127398_1585554.jpg

最後はご飯と一緒にいわしのツミレ汁。これは今まで何度も作りアップしました。レシピは載せるほどのこともないと思いますが、興味のある方は以前の方を参考になさって下さい。

a0127398_1591155.jpg

お陰で、チャー君も私もとても楽しいときを過ごしました。Sさん、またいらしてください。そして、今回ご一緒できなかったお二方、是非我が家でお食事を共にいたしましょう。



ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2012-07-20 02:03 | レシピ