やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

梅干と紫蘇の鶏肉ロール  7・22・2012

知野ファームのトマトが食べたい!冷蔵庫の中の野菜が残り少なになるのを待って、やっと知野ファームを訪れました。残念ながらもうひとつのお目当てのメロンはありませんでしたが、新鮮な野菜を買って、早速サラダに。

トマトはもちろんのこと、きゅうりもジューシーなのに水っぽくない。つまり、味が濃いのです。ベビー人参にスベリヒユも加えて、一昨日作ったマヨネーズにお味噌を入れて味噌マヨ。

a0127398_823365.jpg

美味しい野菜を食べると、身体がすっきりします。そして、もちろん心も。

メインは鶏の胸肉を薄く削ぎ切りにしたものが売られていたので、叩いてもっと薄くし、梅干を刻んでみりんと混ぜ、鶏肉に塗ります。青紫蘇を載せてくるっと巻き、楊枝でとめて、ごま油でソテーします。全面に焼き色がついたら蓋をして、蒸し煮。

a0127398_8234924.jpg

最後に、みりんと醤油を入れてころがします。一口大に切ってお皿に盛って出来上がり。梅干と青紫蘇のさっぱりとした味が夏向きですが、胸肉はやはりちょっとパサつきました。

もう一品はご飯の進む椎茸と山椒の甘辛煮。山椒はないので花椒を使いました。出し汁にみりんと醤油、花椒,生椎茸を入れて紙蓋をし、煮汁がほとんどなくなるまで煮つめます。ピリッと辛い山椒(花椒)が決め手です。

a0127398_824243.jpg




ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2012-07-23 08:25 | レシピ