やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

納豆海鮮丼 & スベリヒユの白和え  7・23・2012

友達とランチや夕食に月に一度は訪れている居酒屋さくら。ランチの定食もお勧めですが、鉄火丼などの丼も人気商品です。大分前のことですが、大勢で夕食に訪れた際に頼んだ納豆海鮮丼が美味しかったので、真似をしてみました。

丁度、ニジヤさんではお刺身のミックスパックが売られていました。鮭、ハマチ、タコ,イカのお刺身のミックスです。マグロが入っていないのが残念ですが、値段を抑えるためには仕方がないのでしょう。

さて、居酒屋「さくら」さんからアイディアを頂戴し、後は私流です。ご飯の上によく糸を立てた納豆を載せます。沢庵のみじん切り、貝割れ、紫蘇の葉、わさび醤油と酒に漬けたお刺身ミックス、更に貝割れと紫蘇の葉、最後に葱を散らして出来上がり。お好みでのりを散らしても良いですね。

a0127398_201765.jpg

自分で作るとご飯の量も丁度良く、冷酒と共に完食。とても美味しかったです。以前にアップしたことがありますが、沢庵を入れると、こりこりとした歯ざわりと共に味にアクセントがでます。是非、沢庵を入れてみてください。

箸休めはスベリヒユの白和え。ごまを煎って擂り、豆腐(茹でて水を切ります)、味噌、砂糖、塩、薄口醤油で味を調えます。うっかり豆腐を裏ごしせずに胡麻の入っているすり鉢に入れてしまいました。良く擂ったのですが、写真には滑らかさが足りないのが出てしまいました。写真は正直です。でも、美味しかったので、良しとしましょう。

a0127398_203362.jpg





ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2012-07-24 02:03 | レシピ