やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

パプリカの冷製スープ  7・24・2012

色鮮やかで甘味のある赤いパプリカをスープにしたら、と言う素敵なレシピをDorie Greenspanさんの本から戴きました。みじん切りにしたパプリカを塩、胡椒と共にチキンストックで煮ます。ミキサーにかけて、裏ごしします。

冷蔵庫で冷やしてから、ドリップヨーグルトを添えました。Dorie Greenspanさんは泡立てた生クリームを添えていましたが、大匙1杯のためにだけ生クリームを泡立てるのはもったいなく、ドリップヨーグルトにしました。ヨーグルトの上には粉のパプリカを振りかけました。

a0127398_1595048.jpg

ドリップヨーグルトのアイディアを下さったのは、いつも素敵なお料理とお菓子満載のアクデニズ。さんのブログからです。夏の日にふさわしいすっきりと美味しいスープです。スープにすると一人大きなパプリカ1個、難なくお腹に収まりました。

メインはカサゴのソテー。カサゴ(Rock cod)は塩麹に漬けて5時間、その後玉葱のスライス、レモンの皮の摩り下ろし、レモンジュース、鷹のつめ、ケイパーに1時間マリネしました。このレシピもDorie Greenspanさんの本を参考にしました。マリネした玉葱なども火を通して、ソテーした魚の上にかけます。

a0127398_201279.jpg

付け合せはハーブサラダ。イタリアンパセリはスーパーで買いましたが、後のハーブ、タイム、オレガノ、タラゴンは我が家の鉢植えからです。レモン汁とオリーブオイルをかけただけの簡単サラダですが、ハーブの爽やかさが魚の料理にとても合いました。

副菜はズッキニとトマトの扇。ズッキニは茎の近くまで切込みを何本か入れます。イタリアントマトとガーリックの薄切りをはさみ、塩、と何種類かの乾燥ハーブを散らし、オリーブオイルを塗り、200度Cのオーブンで30分焼きました。

a0127398_203243.jpg

夏はオーブンを使うと暑いので、トースターオーブンで焼きましたが、少し時間がかかってしまいました。




ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2012-07-25 02:04 | レシピ