やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

牛肉の重ねあえ  7・25・2012

友達と美味しいランチを食べてきた日の夕食作りは、テンションが下がります。余り手をかけたものを作る気にもならず、サッと作れて美味しいもの。そんなときのお助けレシピが小林カツ代さんの「アッという間のおかず」です。

この本の中から、牛肉とトマトとアスパラの10分もかからずに出来る料理を作りました。アスパラを茹でた湯で牛肉を茹で、酒、みりん、醤油(各々同量)に牛肉をつけておきます、その上にトマトの薄切りを載せ、ざるに取っておいたアスパラを載せ、食べる直前に全部を混ぜます。

a0127398_147652.jpg

小林カツ代さんはしょうがとニンニクのみじん切りを漬け汁に加えていましたが、私は最後に青紫蘇を散らしました。短時間で出来て、さっぱりと美味しい夏向きの料理です。

a0127398_147254.jpg

夕食を戴きながら窓を眺めると、青い空にはぽっかりと気球が浮いていました。空に浮かんだ気球を眺めながらの夕食は、なんだか平和で幸せな気分になりました。

a0127398_1473923.jpg

a0127398_1475767.jpg





ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2012-07-26 01:49 | レシピ