やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

若い方々との夕食  7・26・2012

昨日は用事で見えた若い男性お二人と夕食を共にしました。お二人とも一人暮らし。それぞれ一人で食べるより、食事は誰かと一緒の方が楽しいです。最近は男性でもお料理上手の方が増えましたが、それでも仕事をこなしながら毎日の夕食つくりは大変でしょう、と思い、お惣菜を用意しました。

好き嫌いを伺っておかなかったので、無難な味にしましたが、こういうものが食べたかった、と仰って下さいました。また、用事が済んだらすぐ食べられるように作り置きのできるものにしました。

タコのセヴィチェ風。ハラペニョや香菜は好き嫌いがあるので、ハラペニョは入れず、イタリアンパセリを香菜の代わりに使いました。

a0127398_1595327.jpg

大根サラダと梅干ドレッシング。

a0127398_244946.jpg

焼き茄子。この上におかかとしょうがを添えて蕎麦つゆをかけました。

a0127398_253813.jpg

お皿に盛る前の豚肉の南蛮漬けと鰤の照り焼き風。鰤は一切れを四つに削ぎ切りにし、薄く片栗粉をまぶします。ソテーしてから、同量の酒、醤油、みりんに漬けます。鰤をソテーしたあとのフライパンで、生椎茸とアスパラガスを炒め、漬け汁に漬けました。これは小林カツ代さんのレシピを参考にしました。

a0127398_25562.jpg

残った料理はタッパーに詰めて持っていってくださいました。仕事の話やアメリカのこと、日本のこと、話題は尽きず、とても楽しいときを過ごしました。お二人ともご訪問いただき、ありがとうございました。またどうぞお気軽にいらしてください。




ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2012-07-27 02:08 | レシピ