やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

アボカドと海老のヴェリンヌ & ヤナギガレイのソテー  7・27・2012

先日安売りで買っておいたアボカドの熟し具合が丁度よくなりました。何度も作っていますが、今回もまた、海老とトマトを組み合わせました。

水の中にレモンの輪切り、ローリエ、鷹の爪、胡椒の粒、塩を入れて5分ほど煮ます。殻のついたまま背綿を取った海老を入れて茹でて、氷水に入れて急速に冷やします。殻をむいて水気を拭き、親指の先位の大きさに切ります。

アボカドも、海老と同じ大きさに切り、レモン汁、胡椒、塩少々をまぶします。トマトは湯剥きして、粗みじん切り、塩少々をかけます。アボカド、海老、トマトの順にワイングラスに入れ、冷蔵庫で冷やし、食べる直前にレモン汁、オリーブオイルを上からかけます。かき混ぜて召し上がって下さい。

a0127398_15943100.jpg

海老とアボカドも出会いのもの。冷たいヴェリンヌは夏にぴったりです。

メインはヤナギガレイのソテー。片栗粉をまぶしたヤナギガレイをバターとサラダオイルでソテーします。火が通ったら皿に移し、余分な油を捨て、白ワイン、オリーブ、ケイパー、松の実、レモン汁を加え一煮たちさせて、少量のバターを加え、カレイの上にかけます。

a0127398_20420.jpg

いつものソテーの目先を少し変えてみました。




ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2012-07-28 02:01 | レシピ