やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

ピーチタルト  7・31・2012

友達と夕食を食べた後は我が家に寄ってデザートを、と思い何を作ろうか思い巡らしました。夏は冷たいデザートの方が口当たりが良いのですが、持ち帰りに便利なのはケーキ類です。そこで、出盛りの桃を使ったタルトにしてみました。

レシピは私の大好きなDorie Greenspan 著「Baking from my home to yours」から。

この方はかの有名なピエール・エルメとの共著もあり、現代のジュリア・チャイルドとも呼ばれている方です。彼女のレシピはほとんどはずれがありません。レシピの書き方も丁寧で、そのとおり作って今まで失敗したことがないのも、ジュリア・チャイルドに似ています。

また、アメリカ人のデザートのレシピには甘いものが多く、大抵は砂糖類を減らしますが、この方のはレシピどおりでも余り甘くありません。

アーモンドプードルが入ったタルト生地はサクサクしています。まとまった生地を直接型に載せて伸ばしていきます。

a0127398_1545874.jpg

ピーチの上にかけた小麦粉、ブラウンシュガー、粗みじん切りのナッツ(本ではアーモンドですが、私はピーカンを使いました。)、無塩バターのStreuselが味に変化をつけています。

a0127398_1552896.jpg

フィリングは生クリーム、卵、砂糖そして、私はアーモンドエッセンスの代わりに、キルシュを使いました。とにかく、とても美味しいタルトで、食べていると、なんだか幸せな気分になりました。

a0127398_1555133.jpg




ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2012-08-01 01:57 | レシピ