やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

豆腐と豚肉のちり蒸し他三品  8・14・2012

サンディエゴに越してきてから11年。年中穏やかな春のような気候に慣れてしまい、少しの暑さ、寒さにも文句を言うようになってしまいました。全く、慣れというのは恐ろしいものです。

さて、夕べは毎日冷たいものばかりではと思い、温かな蒸し物を作りました。鉢に昆布を敷き、奴より少し薄く切った豆腐を載せ、豚肉の薄切り(脂身が多目のほうが美味しくできます。)を重なるように載せ、梅干を叩いて真ん中に載せます。酒を振りかけて蒸し器で10分。ポン酢と共にお召し上がりください。

a0127398_1543687.jpg

さっぱりとした、酒の肴にもなる一品です。

副菜は春雨と鶏肉の緑酢和え。スープストックで出た鶏肉を使いました。きゅうりを摩り下ろして水気を切り、酢、みりん、塩を一旦煮立てて冷ましてから回しかけます。

a0127398_1545774.jpg

オクラの煮浸し。紫と緑色のオクラを使ったのですが、火を通したら、全部同じ色になってしまいました。サッと湯がいてから、鰹だし汁、みりん、醤油の中で色が変わらないように煮て、汁の中で冷まします。

a0127398_1551116.jpg

お馴染み、ナスとピーマンのシギ焼き。冷蔵庫に残っていた黄色とオレンジのパプリカを使い、カラフルになりました。

a0127398_1553045.jpg




ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2012-08-15 01:57 | レシピ