やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

ブルーベリー・ブラマンジェ  8・20・2012

いつも素敵で美味しそうなお料理を作っていらっしゃるakdenizさんが、最近ブルーベリーにはまっておられます。色々なお菓子やお料理にブルーベリーが登場し、私もブルーベリーのお菓子を作りたくなってしまいました。

折から、先日訪れたスーパー、スプラウトでブルーベリーが1パック99セントとお得でしたので、早速買い求めました。この夏はどういうわけか30度Cを越す暑さが続くサンディエゴ。オーブンや火を余り使わない冷たいスィーツを作ることにしました。

ブルーベリーを洗ってひと粒食べてみると、酸っぱい!この酸っぱさではフレッシュなままでは使えません。そこで、水カップ1、砂糖1/2カップを煮立て、半分のブルーベリーをその中に入れ、すぐに火を消して、室温になるまで放置しました。汁と実を別々にして、冷蔵庫に。汁はアイスティーなどに入れると美味しいです。実は飾りを除いて、ブラマンジェにも入れました。

残りのブルーベリーは砂糖と一緒にフードプロセッサーにかけ、裏ごしし、キルシュを加えてソースに。

a0127398_1425938.jpg

アーモンドプードルが入ったブランマンジェは口当たりも良く、風味も増して、とても美味しくできました。今日は忙しいので、レシピはまたの機会に。




ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2012-08-21 01:46 | レシピ