やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

冬瓜と干貝柱の煮物  8・22・2012

冬瓜は冬の字が入りながら、夏から秋にかけてが旬の野菜です。先日、和洋中華の料理からデザートまで、手の込んだ素敵な料理をアップされているnyonyamammyさんが、冬瓜と海老の料理を作っておられました。うすい緑色に炊き上げた冬瓜と赤い海老の美しい一品でした。

その料理に触発されて冬瓜を買って来ましたので、以前日本から沢山送ってきた干し貝柱と合わせて、煮物を作ってみました。干し貝柱はお湯に漬けて2時間。更に蒸し器に入れて中火で2時間。

一方冬瓜は皮をむいて中の綿をとり、一口大に切り2-3分茹でておきます。干し貝柱は汁のまま鍋に開け、下ゆでした冬瓜と一緒に塩と砂糖を入れて30分ほど煮ます。最後にくずを引いてお皿へ。(片栗粉ではなく葛粉を使いました。)このレシピは陳健一さんのものを基にしました。

a0127398_1472787.jpg

干し貝柱の美味しい出汁が冬瓜に滲みこみ、上品な美味しい煮物になりました。冬瓜の皮はピーラーでなるたけ薄く剥いたのですが、nyonyamammyさんのようなきれいな緑色は出ませんでした。技術の違いなのでしょうね。

後の料理は四川料理を二品。春雨と豚挽き肉の螞蟻上樹。日本語ではなんというのか知りませんが、見た目が木を上る蟻に似ていることからこのような名前がつきました。レシピは以前のサイトをご覧下さい。

a0127398_1483320.jpg

いんげんの花椒和え。これも以前のサイトにレシピが載っていますので、興味のある方は参考になさって下さい。

a0127398_148567.jpg

普段私は余り夕食にご飯を食べないのですが、夕べは白いご飯が進んだ献立でした。

食後に、先日フィッシュスープで使ったアニスの香りのリキュール、パスティスの入ったカクテルを作りました。ダーク・ラム1/2、パスティス1/8、レモンジュース3/8、グレナディンシロップ2ダッシュ(1ダッシュは5滴)をシェークします。

a0127398_1491257.jpg

写真ではトマト色になってしまいましたが、実際はもう少しピンクに近い色です。アニスの香りとレモンの酸味、グレナディンシロップの甘さが相まって、美味しいカクテルです。名前はシャンハイ・カクテル。




ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2012-08-23 01:51 | レシピ