やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

牛肉とセロリの炒め物  8・28・2012

野菜は沢山あるけれど、お肉もお魚も買い置きがないはずだから、今日は買い物に行かねば、でも、その前に冷蔵庫をチェック。お肉類がないと思っていたのは私の思い込みで、肉のケースには牛肉の薄切りパックが。冷蔵庫を確かめて、本当に良かった。

というわけで、昨日も買い物に行かなくともよかったのですが、チーズと果物を買いに結局は買い物に。決して余計なものは買わないと心に決めて。

さて、買い物に行かずとも出来た夕べの献立です。牛肉の薄切り(約200g)は千切りにして、醤油(大匙1½)、紹興酒(大匙1/2)、砂糖(小匙1/2)、しょうが汁(小匙1/2)の中で30分ほどマリネします。

セロリ(1本)、人参(3センチ)、赤パプリカ(1/4)も全て千切りにします。中華なべにサラダオイルを熱し、牛肉を炒めます。強火のまま常にかき混ぜながら、汁気がなくなり、透明なオイルが少量残るくらいまで、炒めます、焦げそうになったら火を少し弱めます。(上記の材料は1-2人分です。)

a0127398_13937100.jpg

牛肉を別皿に取り、オイルを足して、お好みで鷹の爪(種を取る)を炒め、続いて野菜類をシャキッと炒めます。塩少々振り、牛肉をもどし、ごま油、胡椒を振って出来上がり。ビールにもご飯にも合うおかずです。

スープは冬瓜とトマトと卵。自家製のチキンストックは何を組み合わせても美味しくできます。トマトは皮をむき、種を取っておき、冬瓜は下茹でしておきます。最後にごま油を加えた卵を流しいれ、青葱を散らします。調味は塩、少量の醤油、胡椒です。

a0127398_1395422.jpg

オクラは色よく茹で、塩、ごま油をまぶし、チキンストックをかけて何分か置いてから戴きます。

a0127398_140820.jpg

夕べも簡単で手に入りやすい野菜たっぷりのメニューでした。



ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2012-08-29 01:42 | レシピ