やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

ヴィシソアーズ・トリュフ添え & マグロのニソアーズ  9・1・2012

冷蔵庫の中で忘れられていたポロ葱。何を作ろうと思って買ったのかも思い出せず、これまた残っていた半分の玉葱も使って、ジャガイモのポタ-ジュ、ヴィシソアーズを作ることにしました。

夏も終わりかけているとは言うものの、まだまだ暑いサンディエゴ。本当は冷たいスープにしたかったのですが、時間がないので温かいものに。その代わり沢山作って、次の日は冷たいヴィシソアーズを戴くことにします。

a0127398_1364580.jpg

まだある黒トリュフと鉢植えのチャイブをトッピングに。これだけで、ぐっと豪華なヴィシソアーズになりました。

温かなスープなのでメインはサラダ。マグロはオリーブオイル、塩胡椒をしてシアー。シマスズキは本当は塩麹で〆ようと思っていたのに忘れて、そのままのお刺身。ジャガイモ、紫玉葱、ゆで卵、トマト、アルグラ、オリーブ、そしてたっぷりのバジル。

a0127398_1375211.jpg

バジルは鉢植えが終わったので、根付きのものを買って来ました。これは殆ど年中売られていて、重宝します。

a0127398_139394.jpg

ドレッシングはガーリックのみじん切り、ディジョンマスタード、塩、胡椒、ワインヴィネガー、オリーブオイルです。

a0127398_1384231.jpg

そして、スーパーで売られていたので、つい手にとってしまった白アスパラガス。フロリダ産です。オリーブオイルを絡めてグリルして、塩胡椒、レモン、タイム、セージ、タラゴンを散らしました。いまどきの白アスパラ。香りは弱いですが、シャキシャキして、結構美味しかったです。

a0127398_1395961.jpg




ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2012-09-02 01:43 | レシピ