やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

クランベリーとピスタチオのアーモンドクッキー  9・4・2012

早く使ってしまいたいアーモンドプードルがあったので、卵の入らない柔らかなクッキーを作りました。アーモンドプードルを使ったクッキーは何度も作っているので、以前にもアップしたことがあると思っていたのですが、ありませんでしたので、下にレシピを書きました。

a0127398_1422784.jpg

とても簡単ですが、小麦粉が全く入らず、甘味はメープルシロップですので、上品な味わいです。アップルティーと一緒に戴きました。ニジヤさんで買った日東紅茶のアップルティー、ティーバッグですが、とても香りが高く美味しい紅茶でした。

a0127398_142433.jpg


クランベリーとピスタチオのアーモンドクッキー
材料(直径5センチの丸型約18枚):カップはアメリカサイズの250ml

アーモンドプードル  1 1/4カップ 
塩 小匙1/8
ベーキングソーダ 小匙1/8
ドライクランベリー  約半カップ (粗みじん切り)
ピスタチオ 約半カップ (殻を剥いてローストし、粗みじん切り)
無塩バター 大匙4 溶かしておく
メープルシロップ  大匙2 ½
オレンジの皮 半個分を摩り下ろす
ヴァニラエッセンス 小匙1/2

1.アーモンドプードル、塩、ベーキングソーダを入れてよくかき混ぜ、ドライクランベリー、ピスタチオを加えて、更にかき混ぜる。

2.別のボウルに溶かしたバター、メープルシロップ、オレンジの皮,ヴァニラエッセンスを入れて良くかき混ぜる。

3.2を1に入れ、ゴムベラでかき混ぜる。

4.ラップの上にあけ、円筒型に形を整えて、更にアルミ箔で包み、冷凍庫(30分)または冷蔵庫(1時間以上)で冷やす。

5.オーブンを175度C(350度F)に温める。

6.固くなった生地を5ミリの厚さに切る。ナッツやドライフルーツが沢山入っていると、上手に切れないので、一枚ずつ形を整えて、パーチメントペーパーに3センチ間隔で並べる。

7.あれば、卵の白身を刷毛で表面に塗る。

8.オーブンの中段に入れて10分。表面が少し色づくまで焼く。オーブンから取り出してもまだ柔らかなので、鉄板に置いたまま少し冷めるまでそのままにする。ケーキラックに丁寧に移し、完全に冷めてからタッパーなどに入れて保管する。

*ドライフルーツやナッツはお好きなものをお使いください。



ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2012-09-05 01:49 | レシピ