やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

白アスパラガスのスープ  9・5・2012

先日求めた白アスパラガスを大量に消費するために、スープを作りました。基本的にはグリーンアスパラガスのスープと同じ方法です。

a0127398_1331551.jpg

但し、今回は小麦粉のつなぎも入れず、ブレンダーにかけた後、裏ごししました。すっきりした味わいなので、ティーカップに入れ、飲み物感覚で頂きました。もちろん、沢山作って次の日は冷たいスープで戴くつもりです。

メインは前にも作ったことがある鮭とバジル、トマトのホイル焼きです。先日ご紹介した根付きのバジル。今までだと少なくとも10日はもったのですが、この暑さ、室温も相当高くなっていたらしく、二日で萎れてしまいました。バジルは、暑さに弱いのですね。

a0127398_1334069.jpg

かろうじて生き残った葉っぱを使いたかったための料理です。レシピは以前のサイトをご覧下さい。

後で、この自分のサイトを読んでみましたら、今回、レモンの摩り下ろしと青葱を刻んで入れるのを忘れていました。うろ覚えはいけません、と言う教訓です。

サラダは人参、りんご、枝豆、香菜です。ドレッシングはヨーグルト、赤ワインヴィネガー、塩、胡椒。

a0127398_134472.jpg

先日、枝についているフレッシュな枝豆をニジヤさんで見つけ、勢い込んで買ったものの、一束は一人暮らしには多すぎたので、サラダにも入れてみました。味わいにはさほど変わりはありませんが、彩りは可愛くなりました。




ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2012-09-06 01:36 | レシピ