やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

海老のミントソース煮  9・8・2012

ガーデニングが上手な人のことを英語ではグリーンサム(Green thumb:緑色の親指)と言いますが、私はグリーンサムとはどうもほど遠いようです。普通はミントの栽培はかなり易しい部類に入るようですが、2年越しの鉢植えのミントが夏の終わりと共に枯れてしまいました。

ですから、先日作ったイランのサラダに使ったミントは、パックのものをスーパーで買い求めました。幸い、安売りしていたミントは1パック$1.99。アジア系スーパーではきっともっと安いはずです。それでも、少ししか使わないハーブ類は家で育てるのが一番経済的です。

折角買ったミントですので、何とか使い切ろうと、夕べはミントを沢山使う料理を探し、インド料理を作ってみました。

香菜、トマト、大根、ミント、ガーリック、セラノチリ、ライムジュースをフードプロセッサーにかけて作ったソースの中で煮た海老、複雑な味わいの中に爽やかさのある美味しい一品になりました。付け合せはサフランライス。

a0127398_1253883.jpg

副菜はオクラとピーナッツの炒め煮。がくを取ったオクラ、無塩ピーナッツ、クミンシード、香菜、砂糖(少量)、塩、クミンの粉末、カエンヌペッパー、ターメリックを炒め煮にしたものです。

a0127398_126130.jpg

サラダはトマトときゅうり、香菜、レモン、塩、胡椒、クミン,カエンヌペッパーです。先日のイランのサラダと似ていますが、やはり、入れたスパイスの違いで、しっかりインド料理になりました。

a0127398_1261778.jpg

デザートはラズベリーとプレーンヨーグルト。ラズベリーとヨーグルト、砂糖をフードプロセッサーにかけ、フードミルで漉してから、シャンボール(ラズベリーのリキュール)を加えました。見た目よりリッチですが、スパイシーなインド料理の後にさっぱりと美味しいデザートでした。

a0127398_127352.jpg


海老のミントソース煮
レシピ:Betty Crocker’s Indian Home Cooking参照
材料(4人分)1カップはアメリカサイズの250ml


海老 大1ポンド(約450g)殻を剥き背綿をとる
香菜 みじん切り 大匙1
ガラムマサラ  大匙1
塩  小さじ1
トマト 中1個 みじん切り
大根 スライスして1/2カップ
フレッシュなミント みじん切りにして1/2カップ
水 ¼カップ
ガーリック 3片
セラノチリまたはカエンヌチリ 1-2本
ライムジュース  大匙2
サラダオイル  大匙1

1.海老、香菜、ガラムマサラ、塩小匙1/2を混ぜて、冷蔵庫に少なくとも30分置く。

2.塩小匙1/2とサラダオイルを除く残りの材料全てをフードプロセッサーにかけて、ペースト状にする。

3.フライパンにサラダオイルを入れて熱し、海老を焼く。

4.海老の色がピンク色になったら、ミントのソースを入れ、蓋をして時々かき混ぜながら海老に火を通す。

5.サフランライスと共に皿に盛る。




ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2012-09-09 01:30 | レシピ