やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

牛肉のハーブカツ & ルッコラと洋梨のサラダ  9・11・2012

焼肉用の牛肉でカツを作ることを教えてくれたのは上の姉です。結婚したばかりで毎日の夕食作りに頭を悩ませていた私に教えてくれたのです。それを友達に言うと、私より早くに結婚していた彼女は、チーズのスライスを載せてカツにするとボリュームたっぷりだと、また教わったのでした。

それから30年以上がたち、Penelope Casas著「The Foods &Wines of Spain」からヒントを得て、私の牛カツはこんな風に進化しました。

フレッシュなハーブ(私が使ったのは冷蔵庫の中で萎びかかっていたイタリアンパセリ、鉢植えで比較的元気なタイムとタラゴンです。)、ガーリック、塩を石臼で潰してペースト状にします。石臼がなかったらフードプロセッサーでもミキサーでも、或いは包丁で叩いても良いでしょう。

焼肉用の牛肉は両面、1-2ミリ幅の格子に切込みを入れます。ハーブのペーストを両面にまだらに置き、掌で押しつぶし貼り付けます。ほぐした卵にくぐらせて、パン粉をつけ、20分ほど置きます。オリーブオイルで両面こんがり焼いて出来上がり。

a0127398_1303665.jpg

隠し包丁が入っているので、ナイフを使わず、前歯で簡単に噛み切れる柔らかな牛カツです。

サラダはアルグラ(日本ではルッコラと言う名前の方が普通なようですが、アメリカではアルグラが一般的です。)、洋梨、お湯で戻したゴールデンレーズン、ローストしたカシューナッツ、チーズ(Grise des volcans)。

a0127398_1305927.jpg

洋梨は皮が真っ赤なRed pearです。皮がきれいなので少し皮のままスライスしました。ドレッシングはレモン汁、塩、胡椒、オリーブオイルの単純なものですが、このコンビネーション、私が作ったサラダの五指に入るほど美味しいサラダでした。



ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2012-09-12 01:33 | レシピ