やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

友達とのピンチョス風夕ご飯  10・22・2012

久しぶりに雨模様の日曜日、いつもの仲間3人でランチを「居酒屋さくら」で戴き、その後カフェで延々夕方5時近くまでお喋りをし、Sさんと一緒にニジヤさんで買い物をし、夕ご飯もご一緒しました。

最近出回ってきた松茸があったら松茸ご飯にしようと思っていたのですが、生憎この日は店頭になく、メニューを大幅変更し、スペイン風にすることにしました。

まずは、コルクを抜いた白ワインがあったので、オレンジ、りんご、レモンのスライス、少量の砂糖を入れサングリアを作りました。飲む直前に炭酸水を加えます。

a0127398_402556.jpg

海老はガーリック炒め。みじん切りのガーリック3片をオリーブオイルで炒め、殻をむいて背綿を取った海老を炒め、最後にブランデーを加え、アルコール分を飛ばして出来上がり。シェリー酒のほうがスペイン風になりますが、丁度切らしていたので、ブランデーを使いました。でも、それも香りがあって美味しかったです。

a0127398_404932.jpg

かぼちゃのスープは、akdenizさんがお作りになった紅茶のアールグレーの風味のスープです。Sさんも絶賛のアールグレーの香りが上品な素敵なかぼちゃのスープになりました。akdenizさんはトッピングにキャラメルソースを載せて、とてもお洒落でしたが、私はキャラメルソースなしでしたが、とても美味しかったです。

a0127398_411252.jpg

ニジヤさんで新鮮なひらめのお刺身が安売りだったので、これはカルパッチョ。きゅうりとチェリートマトを添えて、塩(Fleur de sel)とレモンを絞っていただきます。試しにトリュフオイルも少しかけてみましたが、これは却ってレモンと塩の単純な味のほうが良いとSさんと意見が一致しました。

a0127398_41453.jpg

一昨日作ったイチジクのグリル。夕べは生ハムに添えました。本当はチーズも違うものにしたかったのですが、チーズ屋さんまで行く時間はなく、近くのスーパーではあまり良いものは置いてないので、家にあるものを使いました。一つだけ一昨日と違うのは、レモン汁を加えたこと。多少さっぱり味に仕上がり、生ハムととてもよく合いました。

a0127398_421247.jpg

サラダは冷蔵庫に残っている春菊を使って、柿とりんごを組み合わせました。

a0127398_423511.jpg

〆にもう一品作ったのですが、これはいずれアップすることにします。

美味しいものを食べて、飲んで、お喋りをして、とても楽しい日曜日で、今朝になっても楽しさが尾を引いていて、なんだか幸せな気分でした。



ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2012-10-23 04:04 | レシピ