やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

スロークックのローストポークとトマト  10・24・2012

なるたけ買い物に行かず、あるもので済ませたいと思い、冷凍してあった豚肉の塊をどう料理するか考えました。洋風にするか、和風にするか、はたまた中華風にするか。そこでハタと思いついたのが、まだ残っている醤油麹でマリネすることです。

約300g の豚肉に醤油麹(小さじ2)、しょうがのすりおろし、クミン、カエンヌペッパー、マスタードの粉、そして大匙1ほどの蜂蜜を混ぜて、2時間ほどマリネしました。

275度F(140度C)に温めたオーブンに入れて、途中ひっくり返し、水を少量ずつ足しながら2時間。良い匂いがしてきました。出来上がったら、肉を取り出し、キャセロールに残った汁に水を足し一煮立ちさせてソースに。

どうせならと、チェリートマトも途中からローストしました。こちらは皮のまま叩き潰したガーリック、ロズマリー、タイム、塩胡椒を加えて、オリーブオイルをたらし、約1時間20分。

a0127398_2114356.jpg

a0127398_212318.jpg

かぼちゃとアスパラガスは魚網でグリル。すべてをお皿に盛ってワンプレートディナーです。時間はかかりますが、オーブンに入れて、大体放っておけば出来るので、ほかの仕事をしながら簡単に出来る便利なオーブン料理です。

a0127398_2122745.jpg




ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2012-10-25 02:15 | レシピ