やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

イボダイと豆腐の煮物と木の芽  10・31・2012

関東地方ではエボダイとも言うらしいイボダイ。豆腐と一緒に煮物にしてみました。でも、この一品の本当のハイライトは、真ん中に載っている緑色の葉っぱ、「木の芽」です。今を去ること数ヶ月前、ニジヤさんで見つけた山椒の鉢植え。27年住んでいるアメリカで始めてみた山椒の鉢植えです。高さが14-5センチで3枚くらいしか葉っぱをつけていない山椒を、散々迷った挙句買ってきました。値段は14ドルでしたが、枯らしたらもったいないと思ったのです。

a0127398_6453813.jpg

それから夏が過ぎ、非常にゆっくりと山椒は大きくなりました。いつから収穫できるのか分からないうちに秋になり、葉っぱが黄色くなり始めました。季節のせいか、成長も止まり始め、もしこのまま収穫もしないうちに枯れてしまったらと思い、思い切って下の葉っぱを摘んでみました。

a0127398_6455497.jpg

木の芽の良い香りがしました。来年、フレッシュな筍が出回るまで元気でいますように。

もう一つのハイライトはお友達の庭でなった黒豆。枝豆のように食べてくださいというので、茹でました。少ししか収穫できなかった貴重な黒豆をとても美味しいからと私に下さったのです。ふっくらと、そしてしっかり黒豆の味がして、とても美味しかったです。Rさん、どうもありがとうございました。

a0127398_6462520.jpg

後はインゲンのごま味噌和えと紫ミズ菜ときゅうりのサラダ。ジャコを乾煎りしてトッピングにしました。

a0127398_6465032.jpg

a0127398_6471728.jpg




ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2012-11-01 06:48 | レシピ