やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

マグロとアボカドと柿の柚子胡椒風味セヴィチェ  11・8・2012

忙しい仕事をやりくりして夫のメモリアルワークショップに参加して、アッという間に帰っていった娘夫婦。サンフランシスコまで8-9時間車を運転し、帰った次の日には東海岸まで出張という婿さん。我が家にいても私のつながらなくなっていたPCのインターネットを直すために部品を買いにお店に走り、きちんとセットアップしなおし、ちょっと時間があればジョギングとタイチーをして、若さって凄いなぁ。そう、もつべきものは良い婿さんです。

ですから、私も娘夫婦がいる間はせっせとキッチンに立って、好物を作ります。彼らがいた間に作った和食。

以前、マンゴーの代わりに柿を使って美味しかったマグロのセヴィチェ。今回は柚子胡椒風味にして和風味にしました。マグロ、アボカド、柿を角切りにし、ライムの皮の摩り下ろしとライムジュース、香菜のみじん切り、ラム酒、少量の塩。そして柚子胡椒を醤油でのばし和えました。

a0127398_311781.jpg

柚子胡椒のピリッとした辛さと風味がちょっとユニークな和風セヴィチェです。

メインは鰤の照り焼き風味。削ぎ切りしたぶりに片栗粉をまぶしソテーします。焼けたら、酒、醤油、みりんを同量混ぜた汁に漬けておきます。鰤をソテーしたあとのフライパンで生椎茸、シシトウ(ピーマンでも良い)、アスパラを焼き、鰤と同じ汁に漬けておきます。

a0127398_3112544.jpg

順序が逆になりましたが、突き出しはミル貝のお刺身とイカのお刺身のうに和え。写真に撮るのを忘れましたが、ご飯とともに出したお味噌汁はシャンテレル。シャンテレルを和風に使うというのが、ちょっと意外性があって、それでいてとても美味しいお味噌汁です。

a0127398_3114763.jpg




ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2012-11-09 03:14 | レシピ