やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

石榴と梨とオレンジとラディッキョのサラダ  11・9・2012

直径12センチもあるような大きな石榴は使い出があります。この石榴を使い切ってしまいたく、またまたサラダにしました。今回組み合わせたのは洋梨、オレンジ、ラディッキョです。ラディッキョの苦味が果物の甘酸っぱさと意外に合うさっぱりしたサラダです。

ラディッキョは千切り、オレンジはセグメントに切り、洋梨は一口大にスライス。そして、ドレッシングにも石榴を使いました。石榴を手で潰してジュース(1/3カップ)にし、小匙1弱の蜂蜜と小匙1のプレーンヨーグルトも加え、少量の塩と小匙1ほどのオリーブオイルを加えました。とても色がきれいで美味しいドレッシングです。

a0127398_235520.jpg

トッピングにミントを入れようと庭に出ましたが、鉢植えにはほんの2-3本の若芽しかなく、もう少し元気なレモンバームにしました。ほんのりレモンの香りのするレモンバームもこのサラダには合いました。

メインは一口ステーキ

白アスパラガスとイタリアンパセリのサラダを添えました。普通パセリのサラダにはレモンを使いますが、今回はバルサミコ酢とオリーブオイルにしてみました。パセリを付け合せでなく、バリバリ食べるのでリフレッシュします。

a0127398_2353392.jpg

もう一つの付け合せはりんごです。小さなりんごが売られていたので、砂糖、シナモンスティック、白ワインを水と一緒に5分煮てから、りんごを加えてペーパータオルを上に載せて、静かに10分ほど煮ました。皮が破れてきたので、10分でやめましたが、もう少し柔らかになるまで煮た方が良かったかもしれません。でも、可愛らしくちょっと素敵な付け合せになったと思います。



ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2012-11-10 02:38 | レシピ