やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

カリフラワーとベーコンのグラタン  11・10・2012

知野ファームでは可愛らしい小さいサイズのカリフラワーが売られています。一人暮らしの私にぴったりのサイズです。この緑色の小さなカリフラワーを使って、ベーコンと一緒にグラタンにしてみました。

カリフラワーは小房に分けて柔らかにゆでます。バターを塗ったグラタン皿にしき、炒めて脂分を抜いたベーコンを散らします。ベーコンはカリカリにする必要はありません。

a0127398_2491826.jpg

小麦粉大匙1強に卵1個を割りいれ、よくかき混ぜます。生クリーム1/4カップと牛乳大匙3ほどを加えてかき混ぜ、更にグリエールチーズ、またはエメンタールかスイスチーズを摩り下ろして大匙2-3ほどと胡椒、ナツメグを加えて混ぜ、カリフラワーとベーコンの上に流しいれます。(チーズとベーコンが入るので塩は入れません。)上にチーズを大匙1-2のせ、425度F(220度C)に温めておいたオーブンの中段に入れ、約15-20分、表面が狐色になるまで焼きます。これで約2人分です。

ベシャメルソースを火を通さないで作るので簡単に出来ます。生憎グリエールやスイスチーズがなかったので、あり合わせのチェダーにしましたが、美味しかったです。

付け合せの野菜はラディッキョ・ロッソ(トレヴィーゾとも言います)をオリーブオイルを塗ってグリルしたものとウイングビーンズのガーリックソテーです。両方とも普通のスーパーでは殆どお目にかかりませんが、知野ファームには季節になると売られています。

a0127398_2494988.jpg

ウイングビーンズは日本では四角豆と言うそうで、サラダや炒め物に使います。タイ料理にはおなじみの野菜のようですが、実際にタイ料理のお店で頂いたことはありません。シャキシャキしていて、ほんの少し青臭さがある野生的な味です。

火を通すと緑が鮮やかできれいになりますが、すぐに茶色に変色するのが玉に瑕です。




ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2012-11-11 02:51 | レシピ