やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

ウニのスフレ  11・16・2012

音楽仲間がランチに集まりました。仲間のお一人が、前からMchappykunさんのランチが食べたいと仰ってくれていたのですが、なかなか皆の時間が取れず、昨日やっと実現しました。

お一人は私のブログにあるウニのスフレに興味を示しておられましたし、もう一方はタルトが食べたいと嬉しいリクエストでしたので、それに合うような前菜を考えました。

まずは前菜を頂きながらスフレが焼けるのを待ちます。

最初はアボカド、海老、トマトのヴェリンヌです。アボカドは角切りにし、塩胡椒、レモン汁、オリーブオイルでマリネしておきます。一方、鍋に水、レモンの輪切り、塩、粒胡椒、ローリエを5分ほど煮立て背綿を取って殻つきのままの海老をゆでます。茹で上がったらすぐに氷水にとって冷まし、殻を剥き角切りに。スィートトマトは半分に切って塩とオリーブオイルをまぶします。

a0127398_3193044.jpg

サーヴする前に、カクテルグラスにアボカド、海老、トマトの順に入れ、ドリップヨーグルト(プレーンヨーグルトを茶漉しなどに入れ水分を1時間ほど抜きます。)をトッピングにしました。ドリップヨーグルトはそのままで何の味もつけません。お洒落な感じが皆さんに喜ばれました。

もう一品はローストしたパプリカとスモークドサーモンのサラダ。パプリカはが直火で皮が黒くなるまで焼き、ペーパータオルで拭いてきれいにして八つに切ってから、オリーブオイルをまぶしておきます。(ここまで前日にしておくことが出来ます。)サーブする1時間前にパプリカに軽く塩胡椒し、スモークドサーモンとレモン、ケイパー、パセリを彩りよく皿に盛ります。

a0127398_3194911.jpg

さて、お待ちかねのウニのスフレです。実は最後に生うにを載せて切った途端、まだ出来上がっておらず慌ててオーブンに戻しました。従って、折角の生うにが焼きウニになってしまいました。私としてはかなり残念な結果でしたが、皆様美味しい美味しいと召し上がってくださいました。写真はオーブンに戻す前ですので、ふくらみがイマイチです。

a0127398_32066.jpg

デザートは梨のタルト。これも前日に半分作っておき、当日はアーモンドクリームと梨を載せて焼くだけですので、当日は簡単に出来ます。今回はタルトの生地にもアーモンドプードルを使いましたので一層香ばしくなりました。変えた分量は小麦粉1と1/4カップ、アーモンドプードル1/4カップです。(カップはアメリカサイズの250ml )

a0127398_3202476.jpg

食べて話して、仲間としか出来ない音楽談義。本当に楽しい時間でした。



ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2012-11-17 03:23 | レシピ