やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

鯖のソテーのマリネ  11・17・2012

私のブログの下には5枚の過去の画像写真がランダムに出てきます。それを見ていると、自分でも忘れていたレシピを思い出します。昨日はそんな過去の画像から鯖の二杯酢と紅葉おろしを作ろうとニジヤさんに赴きました。

そして、訪れたニジヤさんの店頭には出たばかりのボジョレヌーボーが沢山置いてありました。やはり一度は味見をしようと1本をカートに入れました。買ったからにはすぐに試したくなるのが人情です。そこで、鯖は和風の二杯酢からイタリア風のマリネに変更することにしました。

鯖は丁寧に骨を抜き、食べやすい大きさに削ぎ切りにします。片栗粉をはたいてオリーブオイルで両面カリッとソテーします。一方ボウルに米酢大匙3、ホワイトワインヴィネガー大匙1、レモン汁大匙1、砂糖と塩少々、醤油小さじ1/2、鷹の爪(1本)の輪切り、レモンの皮の千切り(半個分)を混ぜておきます。ソテーした鯖を熱いうちにこの漬け汁に漬けます。

a0127398_3484639.jpg

何種類かの酢やレモンを混ぜると酸っぱさがマイルドになり、美味しくできました。

付け合せはスィートトマトのソテーとパセリのサラダ。トマトは半分に切りオリーブオイルでソテーし、塩を振り、パセリはレモン汁、塩、胡椒、オリーブオイルを振りかけました。

もう一つのサラダは私の定番、春菊、りんご、柿、ローストした胡桃です。ドレッシングはシンプルにレモン汁、塩、白胡椒、オリーブオイルです。

a0127398_3424952.jpg

私はワインのことは殆ど分かりませんが、今年のボジョレヌーボー、去年や一昨年より美味しく感じました。1本7ドルちょっとというお手軽なお値段なのも嬉しいです。

a0127398_3474338.jpg




ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2012-11-18 03:49 | レシピ