やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

鴨とカシスのソース  11・19・2012  

先日いつも美味しそうで素敵なお料理や旅行記を載せているアクデニズ。さんが鴨のマグレ・青山椒とカシスの料理をお作りになりました。これは楽しいい旅行記やお料理の記事で満載の「異邦人の食卓」のタヌ子さんのお料理からヒントを得たもの、というお話です。

さて、元のタヌ子さんの鴨料理はクレーム・ド・カシスにフレッシュなグリーンペッパーを組み合わせたソースです。このお二人の写真を見て、私も急にこの料理を食べたくなり、鴨の胸肉を買ってきました。

でも、私が持っているのはドライのグリーンペッパーです。フレッシュなものとは相当味が違うでしょうから、粒のまま使うのはやめて、石臼で潰して鴨にかけて焼くことにしました。

鴨を焼いて、クレーム・ド・カシスのソースを作ったのですが、鍋が大きく殆ど蒸発しそうだったので、赤ワインも加えてしまいました。そして、最後にブラックベリーも加えましたので、お二人のものとは全く違う様相になりました。

a0127398_256473.jpg

ドライのグリーンペッパーは辛くないので、黒いペッパーも一緒に潰して加えた方がパンチが効いたでしょうし、最後に少量の緑の胡椒粒を載せれば良かったと、反省しました。でも、とても美味しいソースでした。お二人ともありがとうございました。

サラダは私の定番、オレンジ、トマト、黒オリーブ、レタスの千切りとパセリ。ドレッシングはバルサミコ酢と塩、オレンジの汁、オリーブオイルです。

a0127398_257034.jpg




ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2012-11-20 02:58 | レシピ