やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

あり合わせで作った豚肉と白いんげんのシチュー  11・20・2012

今週の木曜日はThanksgiving、感謝祭です。11月は初旬から何かと忙しく、感謝祭のディナーについて余り考えられずに過ごしてしまいました。火曜の夜には娘夫婦もやってくるというのに、毎日の献立がさっぱり頭に浮かびません。それでも無理矢理考え、余りこまない午前中に買い物に行くことにしました。

スーパーの駐車場も店内も月曜の午前11時には人と車で一杯。これだからホリデーは嫌だなと思いながら買い物を済ませ、さて夕食の時間になってはたと困りました。感謝祭の前後にばかり頭を働かせ、この日の自分の夕食の材料を買うのをすっかり忘れていたのです。

冷蔵庫の中を引っ掻き回して見つけたのが、1週間ほど前知野ファームで買ってすっかり忘れていた鞘から出してあるフレッシュな白いんげん。早く使わねばもったいない。ローストポーク用に買った豚肉の塊の端を少し切り、有り合わせの野菜、人参、玉葱、大根、インゲン、青葱を使い豚肉と白いんげんのシチューを作ることにしました。

チョリソもベーコンもないので、生ハムを2枚ばかり細切りにしてルクルーゼにオリーブオイルを入れて炒めます。更に角切りの豚肉を炒め、野菜(いんげんと青葱以外)も角切りにし、加えます。冷凍してある自家製チキンストックを加え、煮立ったら白いんげん、ローリエ、タイム、塩、胡椒と鉢植えのセイジを加え、更に冷凍の自家製トマトソースを入れ、弱火で蓋をして1時間。

a0127398_365755.jpg

インゲンを加え柔らかになったら青葱を散らして出来上がり。熱々のシチュー。有り合わせのものばかりでしたが、白いんげんがほっこりしてとても美味しくできました。

サラダも野菜類がなかったので、フルーツばかりを使いました。ほんの少しばかり残っていたレタス、小さいりんご、キウイ、ブラックベリーにヨーグルトのドレッシングです。ヨーグルト小匙2、蜂蜜小匙1/2、塩少々、レモン汁少々とオリーブオイル小匙2のさっぱりしたフルーツに合うドレッシングです。

a0127398_371482.jpg




ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2012-11-21 03:09 | レシピ