やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

イカとイカ墨のリゾット  11・28・2012

スペインから買ってきたイカ墨ペースト。悪くならないうちに使ってしまおうと、リゾットを作ることにしました。昔、私はリゾットが好きでありませんでした。芯が残る生煮えのご飯のような気がして。でも、何年か前サンフランシスコのイタリア料理店で、ロブスターの名前に惹かれて食べたリゾットが美味しく、それ以来大好きになりました。

本当のリゾットは芯があるのではなく、パスタと同じアルデンテで、しかもクリーミーなのだということがそのとき分かったのです。本物の美味しいものを食べるということは大事なことなのですね。

さて、鍋に玉葱(半個)の粗みじん切りと人参(1/3本)の粗みじん切りと水(700ml)をいれ5分ほど煮立て、皮をむいてきれいにした小イカをサッと茹でます。(小イカでなくともよいのですが、大きなイカは一人分には多すぎますので。)煮汁は漉してボウルに入れ、イカを取り出し、玉葱、人参は捨てます。

フライパンにオリーブオイルを熱し、玉葱みじん切り(1/3個)を炒め、透き通ったらイカ墨のペースト小匙1弱を入れ、アルボリオライス(カップ1/3強)を加えてお米が透き通るまで炒めます。白ワインを1/4カップ入れ、かき混ぜ、蒸発したらイカを煮た汁をお玉に1杯入れてかき混ぜます。蒸発したらまたお玉1杯のイカの汁を加えかき混ぜ、ということをお米がアルデンテになるまで続けます。

a0127398_258324.jpg

最後にイカを一口大に切ったものを加え、更に無塩バター(小匙2)とパセリのみじん切りを加えかき混ぜて、熱々を食卓へ。上記の量は一人分です。一人分ですと20分くらいで出来上がります。

イカ墨のペーストに塩が入っていますので、塩は入れません。お好みで胡椒を振りかけても良いでしょう。海の香りのする美味しいリゾットでした。これはMario Bataliのレシピを参考にしました。

副菜はいんげんのバター炒めと胡桃。

a0127398_2584744.jpg

サラダはラディッキョとオレンジ、パセリです。ドレッシングはオレンジジュースと塩、オリーブオイル。

a0127398_25912.jpg



ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2012-11-29 03:00 | レシピ