やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

白和え二種 & 鮭の茸あんかけ   11・30・2012

白和えは和食の優れた料理の一つだと思います。野菜料理でありながら、栄養のバランスがとても良いからです。この大好きな白和え、二種類のご紹介です。

一昨日は人参、春菊、きくらげで白和えを作りました。私の白和えはこんな風です。まず、お豆腐(1/4丁)を下茹でします。新鮮なお豆腐でそのうちに使い切ってしまうのでしたら、水切りだけで茹でる必要はありません。が、私のは冷蔵庫で少々保存した後ですし、二日分を作るので一度きっちり茹でました。茹でた後ザルに取り、水を切っておきます。

一方白胡麻(大匙3ほど)を煎り、すり鉢で油が出るまで擂ります。そこへペーパータオルで更に水分を取ったお豆腐を裏ごししながら加えます。砂糖、塩、薄口醤油で調味します。時にはみりんや西京味噌を加えることもあります。

a0127398_2405744.jpg

人参の千切り、戻して千切りにしたきくらげを一緒に茹で、春菊もサッとゆでて搾ってから適度な大きさに切っておきます。食べる直前に上記の衣で和えます。

夕べは春菊と柿の白和えです。柿は千切りにしてみりんに漬けておきます。みりんに漬けると味がまろやかになります。みりんごと衣と和えます。一日置いた衣は少し水がでますが、それを捨てて使えば二日目も美味しく食べられます。

a0127398_2412515.jpg

メインは生鮭の茸餡かけ。生鮭は骨を取り、煮立った湯に入れて弱火で3-4分茹でます。(切り身の厚さによって時間を加減してください。)一方、生椎茸、しめじ、エノキを鰹だしとみりん醤油の出し汁で煮ておきます。

茹で上がった鮭を皿に取り、余分な水分はふき取り、片栗粉でとろみをつけた茸の餡かけをかけ、最後にわさびを載せます。わさびでなく擂りしょうがも良いと思います。

a0127398_2414518.jpg

ホリデーのご馳走の後はこのようなヘルシーな料理で身も心もすっきりしました。



ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2012-12-01 02:43 | レシピ