やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

おでん & 海鮮柚子胡椒和え  12・1・2012

今年も残るところ後一月になりました。師走は身も心もせわしなくなりますが、世間の忙しさに惑わされず、元気に過ごしたいものです。

感謝祭の前のことですが、コンサートに備えて合唱団の男性グループの何人かの特訓をしました。集まってくださった三人は皆さんお一人暮らし。それで練習の後はおでんを囲んでお喋りを楽しみました。

以前にもアップしましたが、おでんは圧力鍋で煮ると短時間で味がしみこみます。下ごしらえしたこんにゃく、白滝、ゆで卵、大根、昆布は圧力が上がってから弱火で30分。圧力が下がったら下ゆでした里芋5分。後は練り製品やはんぺんを圧力をかけないで蓋をせず煮込んで終わり。短時間なのに中まで味がしみて美味しくなります。

a0127398_332573.jpg

皆さん、運転するしないにかかわらず、アルコールをお飲みにならない品行方正な方々ばかり。私も皆さんにお相伴してお茶をすすりながら、副菜を。

マグロ、カンパチ、イカのお刺身を一口大に切り、柚子胡椒を醤油で伸ばし、大葉の千切りとともに和えました。レモン汁も入れたかもしれませんが、大分前のこととて、記憶が鮮明ではありません。これがなかなか好評でした。

a0127398_3322864.jpg

野菜類は定番、蕪と人参とレモンの即席漬け。余った蕪の葉は油揚げと煮浸し。茶飯もお出しし、こちらも好評でしたが、写真を撮るのを忘れました。

a0127398_3324388.jpg

おでんに使った大根の皮で即席しょうゆ漬けも作ったのですが、こちらは写真を撮るほどのものでもないと思い撮りませんでした。

何年かぶりにおでんを食べた、という方もいらっしゃり、そう思って大量に作ったおでん。皆さんの次の日のランチ用にタッパーに詰めてお持ち帰りにしました。若い男性方とのお喋りは女性とは違った話題が数多く、日米の政治経済から村上春樹等々。とても楽しかったです。



ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2012-12-02 03:34 | レシピ