やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

友達の手作りプレゼント・クリスマス装飾品と干し柿  12・12・2012

昨日は友達がお作りになったクリスマスの飾りをわざわざ届けてくださいました。前の日に電話で「明日近くまで行く用事があるので、家にいたら置いて帰るから。」と仰ったので、私はてっきり小さなクリスマスのオーナメントかと思っていたのですが、大きく立派で素敵な飾りで吃驚してしまいました。

a0127398_259738.jpg

グリーンはフレッシュなもみの木で、プーンと良い香りがします。料理は好きだけれど、このようなクラフト的なものにはトンと疎い私。家の中がパッと華やかになりました。

a0127398_2592324.jpg

時間がなかったので、何のおもてなしも出来ませんでしたが、一つ実験的に作った和菓子を召し上がって頂きました。

先日、やはり別の友達が自家製の干し柿を持ってきて下さいました。それがことのほか美味しく、最初は普通にそのままムシャムシャ食べていたのですが、なんだかもったいなく、何とかお菓子に出来ないかと無い知恵を絞っていました。

a0127398_2594622.jpg

そんな時、冷凍庫の整理をしていて、1年ほど前に冷凍していた半茹での栗を見つけました。冷凍とはいえかなり時間がたっているので心配でしたが、味に変わりはなく、この栗と干し柿を一緒にしたらと思いつきました。

解凍した栗は柔らかに茹で、もう一度砂糖を溶かしたお湯で煮含めました。形が崩れなかった栗はそのまま取り出し、残りは裏ごしし、茹で汁と砂糖を加えて木杓子でかき混ぜながら弱火で火を通しました。栗餡の出来上がりです。

干し柿はヘタを取り、縦に半分に切り、皺になっているのを伸ばしその上に栗を真ん中において栗餡で茶巾絞りにしたものを載せます。干し柿ごと全体をラップできっちり包み、冷蔵庫に入れました。食べる前に冷蔵庫から出して室温にしました。

a0127398_30753.jpg

栗餡と栗と干し柿の三つが良いハーモニーを奏で、とても美味しい和菓子になりました。友達にも喜んでもらえ、何よりでした。お二人の優しい友達に感謝!!




ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2012-12-13 03:02 | レシピ