やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

タコとアボカドと春菊のサラダ  12・13・2012

ランダムに出てくる自分のブログの下の写真を見ていて、ほぼ1年前に作ったタコのスパイシーサラダに目がいきました。そういえば、こんなサラダもあったのだと思い出し、ニジヤさんで茹でタコの小さいのを買ってきました。

以前作ったスパイシーサラダはしょうが、豆板醤、柚子などが入ったドレッシングですが、冷蔵庫の野菜かごでみつけたアボカドと一緒にして、柚子胡椒ドレッシングにしてみました。

a0127398_305456.jpg

柚子胡椒(小匙1)、醤油(小匙3/4)、レモン汁(1/4個分)、オリーブオイル(大匙1)を混ぜて、その中に角切りにしたタコ(小さい足1本)とアボカド(小1個)、みじん切りの青葱を入れて混ぜ合わせます。春菊の上にそれらをのせ、フレッシュなえのき茸を散らしました。もったいなくて、冷凍してある柚子の皮を散らしませんでしたが、柚子があったらきっともっと美味しくなったと思います。ボリュームたっぷりですが,さっぱりしているのでいくらでも食べられます。

もう一品は定番の鮭のソテー。最後に無塩バターとアンチョビペーストをのせました。本当はバターとアンチョビを一緒に練りこむのですが、少し横着をしました。

a0127398_313211.jpg

今日は朝から雨模様。時折激しく降り、暗いので朝から電気をつけています。サンディエゴの12月は雨季。たまの恵みの雨は嬉しいのすが、やはりサンディエゴは青空が似合います。



ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2012-12-14 03:03 | レシピ