やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

里芋のポタージュ&牛肉と茸のトマトソース煮  12・15・2012

和風の煮物にしようと思って買ってきた牛肉と里芋としめじですが、いざ作る段になって急に気が変わりました。と言うのも、午後からまた雨模様で気温も上がらず、寒い一日だったので温かなものが食べたくなったからです。

どこかで、里芋のポタージュのレシピを見たような気がするのですが、調べるのも面倒で、私なりの作り方にしてみました。ぬめりも味のうち、塩で多少のぬめりは取ったものの、茹でこぼさずに茹で汁もそのままポタージュにしました。

玉葱も無かったので、青葱(3本)の白と薄い緑色の部分を小口切りにし、バターで炒めました。塩でぬめりを取り一口大に切った里芋(4個)を加えて炒め、水をひたひたに入れて、里芋が柔らかになるまで煮ます。ミキサーでスムーズにしてから牛乳を加えて白塩胡椒で調味し、火を通します。最後にバターを一かけ加え、皿に盛ってから葱の青味を散らしました。

a0127398_8272383.jpg

さっぱりとしていながら、里芋のぬめりが温かな美味しいポタージュになりました。

メインは冷凍庫に少しばかり残っていたトマトソースを使い、薄切りの牛肉としめじ、エノキの炒め煮です。

a0127398_828121.jpg

牛肉は一口大に切り塩胡椒し、小麦粉をまぶしサラダオイルで炒め、皿に取ります。同じフライパンにサラダオイルを足し、茸類を炒め、辛口白ワイン、トマトソースを加え煮込み、最後に牛肉を戻して温めます。皿に盛ってからパセリのみじん切りを散らしました。白いご飯が合う一品です。

サラダは春菊、大根、柿です。ドレッシングは蜂蜜(小匙1/2)、ざくろのバルサミコ酢(小匙1)、塩少々、オリーブオイル(大匙1)。食べてみて、何か物足りないと思い、胡桃を散らしました。これで満足。美味しいサラダになりました。

a0127398_8283581.jpg




ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2012-12-16 08:29 | レシピ