やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

カサゴのカルパッチョ  12・16・2012

昨日は日系幼稚園のクリスマス会に私たちの合唱団が招かれ、指揮をしてきました。サンディエゴには日本語で教えている幼稚園がいくつかあります。娘が育った20数年前のワシントンDCの近辺には小・中・高の土曜日だけの補修校はありましたが、幼稚園はありませんでした。(現在はワシントンDCにもあります。)こんな良い幼稚園に通える子どもたちは幸せです。

私たちの出番が終わったのは午前11時。またまた有志だけでランチに出かけました。この日は土曜日でしたが、仕事の方も多く、コンサートが終わったらサッと仕事にいかれた方も沢山いらっしゃいます。もちろん、ランチの後も仕事に戻られた方も何人もいらっしゃいます。皆さん、本当にパワフルです。

ランチの後の私はニジヤさんで買い物。珍しくカサゴのお刺身があったので買い求め、他に何か無いかと物色しますと、マテ貝が売られていました。ここで見たのは初めてのことですので、買ってみました。家で砂抜きをしましたが、どうもイマイチ新鮮さに疑問が残りましたので、ネットで調べて下処理をしました。

カサゴは貝割れ大根とともにカルパッチョ。レモン汁、ざくろのバルサミコ酢、塩、オリーブオイルのドレッシングをかけました。お皿の上の酢橘のような物は我が家のマイヤーレモンです。熟さないうちにチャー君にひっかかって落ちたもののようです。

a0127398_3324838.jpg

マテ貝はしめじと一緒にガーリックとオリーブオイルで炒め、白ワインを振りかけました。鮮度に疑問を感じていたので、正直、余り楽しめませんでした。

一昨日の里芋のポタージュが余っていたので、生クリームを足していただきました。生クリームが入るとコクが増し、一層美味しくなりました。

a0127398_3444043.jpg

サラダはスプリングミックスとりんご、ドライのクランベリーです。ドレッシングは塩胡椒、シャンペンヴィネガー、サッフラワーオイル。

a0127398_3332962.jpg


ランチは中華の飲茶を皆でお腹一杯食べたのに、夕ご飯もお腹一杯食べてしまいました。お腹一杯食べられるというのは幸せなことです。



ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2012-12-17 03:47 | レシピ