やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

鶏の唐揚げと花椒塩 & チャイニーズオクラの煮物  12・17・2012

夕べは当初予定していた献立とは全く別のものを作ってしまいました。いざ作ろうと思っても、そのときは別のものが食べたくなること、ありますよね。昨日が正にそうで、急に鶏の唐揚げが食べたくなったのです。

どこの家庭でも作ると思われる鶏の唐揚げですが、夕べのレシピは以下のとおりです。鶏のもも肉(皮付き、骨なし)2枚をそぐように一口大に切りに酒大匙1、醤油大匙1、ガーリックを潰したもの2片に5-6分漬け、小麦粉を軽くまぶしてピーナツオイルでカリッと揚げます。

花椒塩をつけていただきます。花椒塩は乾煎りした花椒(大匙1)を潰して粉状にし、塩(大匙3)と混ぜたものです。日持ちしますが、長く置くと花椒の香りは失われます。この花椒塩があるとないとでは大違いです。花椒の香りとピリッとした辛さが私は大好きです。

a0127398_2285732.jpg

添えたのはインゲンの素揚げ。ペーパータオルで水分をしっかり拭いてあげたインゲンは柔らで、とても美味しくなります。

副菜はチャイニーズオクラと干し海老の煮物

a0127398_2292040.jpg

これは以前にも2回ほどアップしましたが、前の記事は余り親切な書き方をしていませんので、もう少し詳しく書きます。

干し海老はお湯に漬けておく(約30分)。チャイニーズオクラは皮をむき、縦半分に切り、大きな種は取り除く。(種が多少入っても気になりません。)5センチx2センチほどの大きさに切る。葱(10センチ)は斜め薄切り、ガーリックは潰してからみじん切り、お好みによってしょうが(指先大)の薄切りをサラダオイルで炒め、良い香りがしたらチャイニーズオクラを加えて炒める。干し海老を漬け汁ごと加え、紹興酒少々、塩、砂糖少々、胡椒を入れ、煮立ったら弱火にして柔らかになるまで煮る。

最後に味見をして醤油少々を加え、水溶き片栗粉でとろみをつける。

a0127398_2295033.jpg




ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2012-12-18 02:32 | レシピ