やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

ギンダラのソテーと揚げ豆腐の鍋仕立て  12・24・2012

クリスマスイヴのこの日は朝から小糠雨。今日はワンコのお散歩もお休みです。明日の準備を少しずつ始めなくては。

昨日はクリスマスの食料品を買うためにスーパーのレジで長い列を並び、混んだ駐車場を抜け出して、やれやれ家に着き、さて自分の夕ご飯の時間になって、この日の自分の夕食のことを全く考えていなかったことに気づきました。

しかも寝不足で、自分のためにだけ何品も作る気力も失われています。(真夜中に停電があり、セキュリティーのアラームに起こされました。)前の日に食べようと思っていたギンダラとお豆腐、ありあわせの野菜を使って簡単なお鍋にしました。

昆布と鰹で出し汁を作り、酒、みりん、塩、醤油で薄味に調味します。ギンダラの切り身は大きな骨は削いでとり、2-3つにに切ります。お豆腐は水切りしておきます。(ペーパータオルに包んで電子レンジで40秒、大きさによって時間を変えてください。)ギンダラと豆腐は片栗粉をまぶしサラダオイルでソテーします。

a0127398_214143.jpg

出し汁にあり合せの蕪、葱、ソテーしたギンダラ、豆腐、水菜を入れ、簡単鍋料理の出来上がりです。取り皿に取ってから、たっぷり柚子の絞り汁をかけました。今は便利で柚子の絞り汁が売られているのですね。フレッシュな柚子がなくとも柚子が楽しめます。

a0127398_294399.jpg

お汁も良い味が出て、とても美味しいお鍋でした。身体も温まりました。忙しいときだけでなく、ご馳走に飽きたときにも良いかもしれません。



ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2012-12-25 02:14 | レシピ