やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

キャロットスープ&アボカドのワカモレ風サラダ  1・14・2013

今朝(14日)は遂に零度まで気温が下がりました。海岸近くの場所でここまで下がるのはとても珍しいことです。天気が良いので、日中は暖かく感じますが、日が落ちるとぐんと冷え込みます。

昨日も夕食を作る頃になって、やはり温かなものが欲しくなり、冷蔵庫の中で凍りそうになっていた人参を使いスープにしました。丁度使ってしまわねばならない生クリームをたっぷり入れました。

玉葱(半個)のみじん切りをバターで炒め、人参(中2本)の小口切り、ジャガイモ(中1個)も適当に切って炒めます。冷凍してあった自家製チキンストックを300-400mlほど入れ、材料が柔らかになるまで煮ます。ミキサーでピュレにし、塩胡椒で調味し、生クリームを入れ、最後にバターのかけらを落とします。お皿に盛ってからパセリのみじん切りを散らしました。(約二人分の分量です。)

a0127398_319196.jpg

昔は良く作ったキャロットスープ。最近すっかり忘れていました。寒いときは温かなスープはいいですね。

2-3日前、1個70セントとお買い得だったアボカド。ワカモレ風に色々なものを入れたサラダにしました。ライムの皮とジュース、グレープトマト、シャロット (紫玉葱の代わりです。)はみじん切りにして水で洗ってペーパータオルで拭きます。赤いパプリカのみじん切り、しょうが、香菜、塩胡椒。とここまで書いてきて、折角あったハラペニョを入れるのをすっかり忘れていました。(ハラペニョが入らないとワカモレ風になりませんね。)

a0127398_3194250.jpg

メインはこれも残り物を入れたハンバーグです。牛ひき肉(300g ),生ハム(2枚)、コーニション(4個)、ケイパー(大匙1)、生クリーム(大匙2)、塩、胡椒、オールスパイスとカレーパウダー。

a0127398_3204674.jpg

食べていて、飲み残した赤ワインでソースを作ればよかったと思いつきましたが、ときすでに遅し。寒いと体ばかりでなく脳も活性しないのでは、と言ういいわけをしながら。



ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2013-01-15 03:22 | レシピ