やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

干し貝柱と白菜の小鍋仕立て  1・15・2013

小さ目とは言いながら丸のままの白菜を使い切るため、上記の献立にしました。白菜は煮てしまえば嵩が減ります。一人用の土鍋で煮るので、食卓の上でも熱々です。寒い日にはうってつけの美味しい小鍋になりました。

a0127398_2303870.jpg

干し貝柱(2-3個)はざっと洗ってたっぷりのお湯に漬けて2時間。更にそのまま中火の蒸し器で2時間。蒸し器のお湯を時々足してください。汁ごと小鍋に移し白菜を加えます。軸の方は繊維に沿って千切り、葉っぱは横に千切りです。最後に塩少々で味を調えます。貝柱の旨味がたっぷりですので、殆ど塩もいらない位です。

メインはキンキの煮つけ。キンキのぶつ切りは80度くらいのお湯に通し氷水に漬けて、鱗を丁寧に取ります。鰹だし、酒、水は同量、その半量のみりんと醤油(醤油は2-3回に分けて入れます。)の中で、下処理した牛蒡と一緒に煮ます。最後にたまり醤油を入れ、皿に盛ってから塩ゆでした絹さやと水にさらしたしょうがの千切りをのせます。

a0127398_231323.jpg

副菜は人参とこんにゃく、春菊の白和え。人参は太目の千切りにして茹でてザルにあげ、醤油を少々ふっておきます。こんにゃくは短冊に切り、一旦ゆでてから出し汁と醤油で下味をつけます。春菊はさっと茹で搾ってから一口大に切ります。

a0127398_2314621.jpg

胡麻はいってからすり鉢で油が出るくらいまで良くすり、茹でて水切りし、裏ごしした豆腐を加えます。(新鮮な豆腐なら水切りだけで茹でなくとも良いでしょう。)砂糖と塩、少量の醤油で調味します。擂り胡麻の香りの良い美味しい白和えになりました。



ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2013-01-16 02:35 | レシピ