やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

パプリカのスープ&蛸とポテトのサラダ  1・16・2013

寒さも緩み、今日(16日)の日中は20度まで気温が上がりそうです。これでこそサンディエゴ。それでも日が落ちると寒いので、昨日もやはりスープを作ってしまいました。

夏に冷製スープにしたパプリカを今回は温かなスープに。レシピは以前のサイトをご覧ください。生クリームがなかったので、ドリップヨーグルトをのせましたが、重いので殆ど沈み、ほんの一角しか顔を見せませんでした。上にはピンクペッパーコーンを潰してかけました。とろみの少ないスープなのでモーニングカップで。

a0127398_2551431.jpg

冷たくとも温かくとも一人で丸のまま1個のパプリカを食べてしまえる美味しくヘルシーなスープです。

タコとポテトのサラダも以前にのせたことがあります。ちょっと変わった組み合わせですが、美味しいサラダです。今回も紫玉葱がなかったので、代わりにシャロットを、パセリの代わりにロズマリーになりました。

a0127398_2553620.jpg

もう一品は残り少なくなった頂ものの美味しいスモークサーモンに、アボカド、オレンジ、グレープトマトを組み合わせました。濃い緑が欲しかったので、先日友達から頂いた鉢植えのルッコラ(アルグラ)を添えました。

a0127398_2561510.jpg

ドレッシングはシャロットのみじん切りに、オレンジジュース、シャンペンヴィネガー、少量の塩です。

明るく華やかな食卓は冬の寒さを忘れさせてくれました。



ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2013-01-17 02:59 | レシピ