やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

帆立とブロッコリの炒め物&干し柿の酢の物  1・23・2013

冷蔵庫のお肉のケースは空っぽでしたが、わざと買い物に行かず、冷凍庫と冷蔵庫の中のもので夕食を作ることにしました。

ブロッコリを見つけ、どうしたものかと少しばかり考え、冷凍の帆立と炒めてみました。帆立は解凍して厚さを半分に切り、水分をふき取ります。ブロッコリは固めに茹でてザルにあげます。サラダオイルを熱し、強火のまま帆立を炒め、ブロッコリを加えて塩を振り、酒を鍋肌に沿って回しいれます。

a0127398_326865.jpg

箸休めは干し柿の酢の物。冷凍しても固くならない干し柿は細かく切って大根おろしに土佐酢をかけます。米酢、みりん、出し汁を少量入れて、鍋で一煮たちさせるか、電子レンジで30秒ほど温めて、酸味を少し飛ばします。三つ葉をさっと湯がいてみじん切りにして青味にしました。

a0127398_3265719.jpg

少しずつ余っているこんにゃく、里芋、人参、大根、牛蒡、冷凍庫の豚挽き肉で豚汁。残っているお豆腐も入れました。母の豚汁にはいつもジャガイモとお豆腐が入っていたものでした。それが母特製だと言うことを知ったのは大人になってからです。

a0127398_3271959.jpg

豚汁にひき肉を入れるのは夫の提案でした。札幌育ちの夫はスキー場で食べたひき肉入りの豚汁が美味しかったと、私に教えてくれました。確かに、ひき肉からは良いお出汁が出ます。

大きめのお椀にたっぷり入れた豚汁で身体も温まりました。




ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2013-01-24 03:28 | レシピ