やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

野菜中心の和食四品  1・28・2013

和食レストランの屋外でのイベントに頼まれていた合唱団ですが、天気が悪いという予報で前日にドタキャン。朝のうちは如何にも泣き出しそうな空だったのですが、その前二日間で雨は降りつくしたのか、段々青空が広がり始め、予定だった午後1時には太陽が頭上に輝いていました。あーあ。

急に暇になり、しかもイベントの後は皆で夕ご飯を食べる予定でしたので、何も買い置きがなく、ニジヤさんへ出かけてみました。

さっぱりと、野菜中心のメニューになりました。ハマチのお刺身は塩麹で4時間ほどマリネし、湯がいたほうれん草と共に酢の物に。出し汁、酢、酒、醤油の二杯酢に近いものです。今回は煮きらないで日本酒を入れました。写真は酢をまだかけていない状態です。

a0127398_363993.jpg

大根の葉っぱは湯がいてみじん切り、塩だけの調味です。ご飯にかけても美味しいです。これは昔母が良く作ったものでした。

長芋は1.5センチの厚さに切ってからサラダオイルで両面ソテーし、醤油を振りかけただけの簡単料理ですが、ほくほくしてこれが以外に美味しいのです。

そしてけんちん汁。大根、人参、里芋、こんにゃくの代わりに残り物の白滝、油揚げ、牛蒡。葛粉でとろみをつけ、最後にしょうがの擂りおろしを止めに。

a0127398_3743.jpg

一昨日作ったカクテル、ヨコハマ。ジン1/3、ウオッカ1/6、オレンジジュース1/3、グレナディンシロップ1/6、アニゼット(1ダッシュ)をシェークして作ります。手元がくるってグレナディンシロップが少し多めに入ってしまったので、かなり甘くなってしまいました。カクテルは配合を少し間違えただけで全く違うものになるので、難しいです。

a0127398_372682.jpg




ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2013-01-29 03:11 | レシピ