やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

レモンチキンのグリル  1・30・2013

皆さんは週何回食材の買い物にいらっしゃるのでしょう。私は大体3-4回行きます。アメリカは一つのスーパーでは済まず、もちろん日本やアジアの食材は専用のスーパーですが、そのほか好きなブランドやチーズを買うにはスーパーをはしごしなくてはいけません。

ほとんどのスーパーへは車でないといけないので、ガソリン代が高くなった昨今、纏め買いをしたいと思いながら、欲しいものの種類が多様なので、他のアメリカ人のように週1回ではとても間に合いません。

さて、冷蔵庫のお肉のケースには何の計画もないまま買い求めた鶏の胸肉が2枚だけ入っています。このところ和食が続いたので、洋風にしようと、またまたDorie Greenspanさんのレシピを参考にしました。

胸肉は皮を取り、ラップに挟んで厚さが7-8ミリになるように肉叩きで伸ばします。皮はストックを作ります。薄くした鶏肉はオリーブオイル、レモン汁、塩胡椒でマリネします。室温で大体30分。そして後はグリルするだけ。肉たたきで叩いた胸肉は固くならずしっとりしていました。

付け合せはサフランライスと人参。サフランは温めた少量の牛乳の中に入れ、後は炊飯器に水を足し、無塩バターを一かけ、ローリエを入れて普通に炊きます。

a0127398_353217.jpg

人参は皮を剥いてお好きなように切り、しょうがとガーリックの薄切り、カルダモンポッド(中の種だけ)、塩、胡椒、無塩バター、先ほど鶏の皮で作ったチキンストックを入れて、水分がなくなるまで煮ます。

これらをお皿に盛って最後に香菜を飾りました。パセリでも良いでしょう。

a0127398_361723.jpg

サラダは私の定番、春菊と洋梨(アンジュー)、ドライクランベリー、ローストした胡桃で、ドレッシングはざくろ酢、塩、オリーブオイルです。



ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2013-01-31 03:08 | レシピ