やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

ブッラータと苺のサラダ&帆立のソテー・オレンジキャラメルソース 1・31・2013

昨日の私の買い物の頻度について投げかけた質問に、丁寧にコメントを下さった皆様、ありがとうございました。食にこだわる皆様、日米、トルコ、フランスにお住まいの方々も週に4回は買い物にいらっしゃることが分かりました。

鮮度や品質、もちろんお値段、どれも「食」を預かる身には大切なことです。

さて、品質の良いチーズは普通のスーパーではなく専門店に行きますが、私のお気に入りのVenissimoでは私の記憶に間違いがなければ、水曜と日曜にブッラータを仕入れます。昨日の水曜日の午後2時、Venissiomoを訪れたら、ブッラータの最後の一つがケースに残っていました。迷わずゲット。

苺とグレープトマト、春菊、ルッコラと一緒にサラダにしました。イタリアからのお土産のバルサミコ酢とオリーブオイルをかけ、ピンクペッパーを散らしました。カリフォルニア産のブッラータですが、いつ食べても美味しいです。

a0127398_325717.jpg

もう一品は帆立のソテー。これは前にも載せたことのあるレシピですが、オレンジの香りと甘いキャラメルソースが帆立によく合います。このソースで鶏肉もソテーしたことがあります。きっと鴨にもあうと思いながらまだ試していません。

a0127398_331823.jpg

インゲンは茹でてから無塩バターでアーモンドのスライスと一緒に炒めます。調味は塩胡椒。アーモンドの香りが良く、しかもキャラメルソースにも合いました。




ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2013-02-01 03:05 | レシピ