やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

豚フィレのソテー・プルーンとポートワインのソース  2・5・2013

豚肉のフィレを冷凍したのはひと月以上も前のこと。そろそろ料理しなくてはと、解凍しました。プルーンをポートワインに漬けてソースを作るこの料理は私の定番となって久しいのですが、何故かアップしたことがありません。

それに、この料理に必要なブラックカラントのジャムも買っておいたのに、パンにつけて食べているうちに、ジャムもなくなりそうです。

a0127398_6262871.jpg

さて、久しぶりに作った豚フィレの料理、夕べも美味しくできました。サラダはベビースピナッチ、ガーリックとアンチョビ、赤ワインヴィネガーとオリーブオイルのドレッシングです。

a0127398_627937.jpg


豚フィレのソテー・プルーンとポートワインのソース  
レシピ:Julia and Jacques Cooking at Home 参考
材料(二人分)


種無しプルーン 10―12個
ポートワイン ¼カップ
豚フィレ 小1本
塩、黒胡椒 適宜
サラダオイル 大匙1-2
シャロット 中一かけ みじん切り
赤ワインヴィネガー 大匙1と1/2
ブラウンストック又はチキンストック 1/3カップ
ブラックカラントジャム 小匙2 (ブラックべリージャムでも良い)
ケチャップ 小匙1-2
パセリ みじん切り 適宜
オレンジ 1個 セグメントにする

1.プルーンは熱湯に30分漬けて柔らかにし、水を切ってポートワインに漬けて置く。

2.豚フィレは水分をペーパータオルで拭き、斜めに2センチの厚さに切り、塩胡椒し、ソテーする。(フライパンの中で込み合わないように少しずつソテーする。)

3.豚肉を別皿に移し、冷めないようにアルミをかぶせる。

4.同じフライパンでシャロットを炒め、ワインヴィネガーを加える。ほとんど蒸発したら、ストック、プルーントポートワインを加え、鍋の底をこそげながら、弱火で少し煮詰める。

5.ジャムとケチャップを加え味見をして、必要に応じて調味する。

6.豚肉を肉汁ごと加え、ソースに絡める。

7.皿に豚肉、プルーン、オレンジをきれいに飾り、パセリを散らす。




ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2013-02-06 06:28 | レシピ