やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

海老と豆腐の炒め物と中華二品  2・6・2013

冷蔵庫のお肉のケースが空になると、つい買い物に行きたくなりますが、野菜は間に合いそうなので、夕べは冷凍庫の海老を使った料理にしました。ちょうど使ってしまいたい豆腐もあるので、海老と豆腐と干ししいたけの炒め物です。

a0127398_2452333.jpg

もう一品はほうれん草とたまごの炒め物。たまごは塩、紹興酒、水溶き片栗粉と一緒にほぐしておきます。サラダオイルでスクランブルエッグを作り、お皿に盛ります。新たにサラダオイルを熱し、塩を投入してからほうれん草(私が使ったのはベビースピナッチ)を炒め、たまごの周りに盛りました。

a0127398_2463376.jpg

友達の庭の放し飼いの鶏が産んだ新鮮な卵は、とても美味しかったです。

最後は四川風人参サラダです。人参は大きな穴でグレートし、ラー油、醤油、中国黒酢、ローストして潰した花椒を加えて混ぜます。最後に青葱を散らして出来上がり。

a0127398_2472761.jpg

これは四川省出身の方に教わった料理で、今まで作ろうと思いながらなかなか機会がなく、夕べ初めて作りました。ピリッとしていて食欲を増進する美味しい中華サラダです。

a0127398_2475332.jpg




ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2013-02-07 02:56 | レシピ