やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

肉豆腐  2・9・2013

結婚当初持っていた料理本の中に婦人の友社からでていた「一つの鍋でできる料理」(記憶が曖昧なので違う書名かもしれません。)と言うのがありました。野菜と肉や魚を一緒に煮込んだり炒めたりする料理ばかりが載っており、主婦一年生にはおあつらえ向きでした。

その本は度重なる引越しで失いましたが、肉豆腐もひとつの鍋でできる簡単で栄養のバランスの良い料理の一つでしょう。夕べは私のヴァージョンで肉豆腐を作りました。

ペーパータオルで水分を取った豆腐をフライパンで両面炒め別皿に取ります。一口大に切った牛肉を炒め、これも豆腐と同じ皿に取ります。同じフライパンで薄切りにした玉葱と人参(冷蔵庫にあった青梗菜の白い部分も加えました。)をいれ炒めてから、鰹出し汁(150-200ml)、みりんを加えて煮、野菜が柔らかになったら、青梗菜の青い部分と豆腐と肉を戻し、醤油を入れて更に煮込みます。

a0127398_3165353.jpg

最後にみりんを加え、味を見て醤油で調味します。お皿に盛ってから別に塩茹でしておいた絹さやを飾ります。普段のお惣菜も姉から貰った塗り椀に彩りよくよそえば、洒落て見えます。

a0127398_3184437.jpg

箸休めはりんごの酢の物です。レーズンを切らしていたのでドライクランベリーをお湯で柔らかにして、りんごのいちょう切りとパセリのみじん切りを加え、二杯酢をかけます。



ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2013-02-10 03:20 | レシピ