やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

バレンタインデーのチョコレートケーキ  2・11・2013

Rさんと知り合ったのはほんの数ヶ月前のことですが、ウマが合うというのはこういうことを言うのか、まるで何十年も前からの友達のように親しくなりました。

いつだったか、私がホールのケーキを作っても一人ではもてあますので、なかなか作れないともらしたところ、それなら一緒に作って半分こしましょうと言うことになり、ヴァレンタインデーが近い昨日の日曜日、一緒にチョコレートケーキを作ることになりました。

a0127398_351217.jpg

昨年の5月に作って以来のチョコレートケーキ(レシピが載っています。)ですが、今回もとても美味しくできました。粉を全く使わず、砂糖も大匙2と1/2しか入っていません。プルーンが入っているのでしっとりとして、ほんのりした甘さの中に酸味もあり、ブラックベリーのソースと苺の相性が抜群です。

a0127398_35506.jpg

バレンタインデーらしく、チューリップの小さな鉢植えと一緒に写真を撮りました。ケーキのお供はカプチーノ。コーヒーでも紅茶でも合うと思います。

a0127398_362262.jpg

美味しいケーキと気の合った友との語らい。とても楽しい日曜日の午後でした。


ご訪問ありがとうございました。



にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2013-02-12 03:10 | レシピ