やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

鴨のマグレ・カシスとブラックベリーソース再び  2・13・2013

フランスでは鴨の胸肉(マグレ)のソテーは30分以内に出来る簡単な家庭料理として定着しているようですが、アメリカではファンシーなレストランで頼む料理と言うイメージが強く、その辺のアメリカのスーパーでは売られていません。(Dorie Greenspan 著「Around my french table」参照)

日本では値段も高級らしく、ネット注文でないと手に入らないとも聞きます。私は鴨の胸肉はもっぱら日本食料品店、ニジヤさんで買い求めますが、最近は新装成った中華のスーパーでも売られています。中華のスーパーではロースト用の一羽やもも肉も売られています。

さて、チョコレートケーキに使ったブラックベリーを鴨にも使おうと少しとっておいたので、一昨日の夕食にしました。

レシピの基本は以前に載せたものと同じです。ポートワインがクレーム・ド・カシスと赤ワイン、ピーチがブラックベリーに変わっただけです。

a0127398_2311795.jpg

結果から言うと、去年作ったようにドライのグリーンペッパーも入れれば良かった、と思いました。黒胡椒だけでは少しパンチと風味に物足りなさを覚えました。グリーンペッパーを石臼で潰すのが面倒だったのですが、やはり手間を惜しんではいけませんね。

付け合せはジャガイモを丸のままラップして電子レンジにかけたもの、大根をチキンストックとバターで煮たものです。

a0127398_2314841.jpg

サラダはケーキを一緒に作った友達の庭で採れた有機野菜です。レタス、春菊、アルグラ(ルッコラ)。少しつまんで食べてみたら味が濃くとても美味しいので、他には何もいれずグリーンサラダにして、ドレッシングも塩胡椒、レモン汁、オリーブオイルのシンプルなものにしました。

Rさんがご主人と一緒に丹精こめて作った野菜。とても美味しかったです。ありがとうございました。




ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2013-02-14 02:35 | レシピ