やせっぽちソプラノのキッチン

sprnokchn.exblog.jp
ブログトップ

スパイシー・パンプキンスープ  2・14・2013

オレンジ色の果肉の美味しそうな南瓜が半分に切られてニジヤさんに売られていました。半個で2ドルもしないお手ごろなお値段です。久しぶりにスープにでもしようと篭に入れました。

生クリームも買おうかと思ったのですが、それよりちょっとフュージョンにして、ココナッツミルクを入れようと思いつきました。

玉葱(半個)のみじん切りをバターで炒め、電子レンジで柔らかにした南瓜(1/4個)の皮を剥き、一口大に切って加えます。水を南瓜が被るくらいに入れ、しょうが(指先大)のすりおろし、コリアンダー、クミン、ターメリックを少々加えて、南瓜が柔らかになるまで煮ます。

a0127398_3312071.jpg

ミキサーでピュレにして、鍋に戻し、ココナッツミルクを加え、最後に香菜を散らしました。調味はおまじない程度の塩だけですが、しょうがとスパイスとココナッツミルクの香りがよい美味しいスープです。

メインはエボダイのソテー。

a0127398_3314722.jpg

サラダはレタス、ルッコラ、洋梨、ローストした胡桃です。イタリア製のバルサミコ酢をかけましたが、この自然の甘味がなんとも言えず美味しいです。イタリアではこんなに美味しいバルサミコ酢が簡単に手に入るのでしょうね。羨ましいことです。

a0127398_3324378.jpg





ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by Mchappykun | 2013-02-15 03:35 | レシピ